意味を持たせる

経営者の仕事、管理職の最大の仕事は、「 定める全てのことに意味を持たせる 」ということ。
ルールを細かく決めたら、細かく決めた部分一つ一つに、「 どうしてそのように決めなければならないか 」という意味を持たせなければなりません。「 特に意味はないがなんとなく 」という意識で決めたことは、決まった意味がないから各人が独自解釈してしまい、全くバラバラのやり方でやってしまいます。
どうしてそれはそう決まっているのか、という意味がはっきりしていれば、それを理解している者が理解していない者に伝達しやすく、全員が「 なぜそうなのか 」を考えて動くようになります。
「 よく分からないけどそういう決まりだから 」と思って取り組んでいる人と、「 この決まりはこういう意味だから 」と理解して取り組んでいる人とでは、成果が全く変わるのです。
全てのルールに意味を持たせましょう。
意味のないルールは、意味のあるルールに改善するか、捨て去ってしまいましょう。